2006年03月15日

ムキムキムッキー!

今朝駅員にぐ〜!押された。
まだ前のやつが乗り込んでもないときから、肩に手が置かれたかと思ったら
電車の中までぐぐ〜!押された。
ちょっと待て!俺がこの電車に乗りたくなかったらどうするんや!
まあ完全に乗り込む姿勢になっとったけど。
 
この車掌の特性である電車への詰め込み。これは初めて満員電車に乗ったときから不思議でならない。「危険ですので無理なご乗車はおやめください」っていいながら
ぐぐぐ〜!押して「荷物引いて!早く!」みたいなっとる。非常事態さながらやないか。
無理な乗車はだめでも無理矢理乗車させるのはいいらしい。

その後も災難は続いて、電車降りるとき人に押されて目の前に女の子が吹っ飛ばされてきた。よけれるわけもなくドン!ぶつかると、それまで頑張ってすすってた鼻水がぶぴっ出た。
ノー!鼻かめる場所まで我慢してたのに。。。
しかもぶつかった衝撃で発した言葉は「ふがふっ!」
「ふが」の部分はぶたっぱなで。

なんで朝っぱらから鼻水垂らしてぶたっぱなという失態を日本国民に見せ付けなあかんねん。
悲惨な朝だったな。
posted by yukesta at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

蒸発

今日は昼下がりからオフィスでアンオフィシャルな会合をしてきた。
別の会議室ではオフィスでセミオフィシャルな会合をしている同期がいたので、夕刻に一緒に晩ごはんを食べに行った。

とんかつ。

まあこれは別にメインの話じゃないので割愛するとして。とんかつあいするとして。
同期の一人が徹夜明けだったので、「先に戻ってみんな食べ終わるまで寝てるわ。」
と言い残して去っていきましたとさ。

その後ご飯食べ終わってセミオフィシャルな同期と別れ、アンオフィシャルな会合を続けましたが、きりが良くなったので九時過ぎに帰ることにしました。帰り際、まだセミオフィシャルが残ってたので挨拶に行くと、

あれ、一人いない。

「おつかれ〜」
「誰もつかれとらんわ、あほ!ちっ(怒った顔)
「ええっexclamation&question

などといつものやりとりをしつつ、一人どこ行ったか聞くと、わからないらしい。
もしよかったらオフィスを一周してみてくれないかい、と言われて徘徊するも、やっぱいない。

「おらんで〜。帰ったんちゃう?」
「PCも携帯も財布もあるよ。」
「へ〜。」

って、どこいったんや〜exclamation×2
これが噂に聞くいい気分(温泉)蒸発というやつなのかexclamation&questionというわけで、「蒸発の理由」全国一斉調査!あなたが蒸発した理由はなんですか?

俺の予想は
 1位:借金
 2位:女
 3位:夫の暴力
 ・
 ・
 ・
 7位:記憶喪失
 ・
 ・
 ・
 82位:眠気

明日会社に行ってもいなかったら捜索願いだしてあげよう。
posted by yukesta at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

詐称疑惑

前の携帯もそうやったけど、
詐称しすぎやで。

前の携帯は電波詐称疑惑。
入らないのにまるで入ってますよと言わんばかりのバリ3。
なんど電車から放り投げようと思ったことか。

一番腹立ったのが3本立ってるのにメール送ろうとしたら
「圏外です」なった時exclamation×2
「圏外です、あなたが送ろうとしたちょっと前から」的なあの態度。
思い出しただけでも腹立つむかっ(怒り)

今の新しい携帯は6cmX4cmくらいのおおきめの画面。
電池の減りはやっぱり早い。でも、電池3段階あるやん。
3等分しようや手(チョキ)

買った日は最初2目盛りあって、1目盛りになってからすぐ電池がなくなった。
まあ買ったばっかりなことだし、そんなこともあるかな。
今日もメロディーコール何があるか探してたら1目盛りになった。
と思ったら消えた。ええっexclamation&question
今さっき1目盛りなったとこやん。普通最後の1目盛りは粘るやろ。
と思ったら消えた。ええっexclamation&question

大変や、車やったらちっ(怒った顔)。ガソリンガソリンスタンド一目盛りになったらすぐガス欠なってみ?
止まるで。・・・、そのままやん眼鏡
そんな車売り出したら怖くて誰もパリダカに出ようとはしないだろう。
それと同じで、携帯の電池なくなるから千葉に出るのはやめよう、とかなるよ。

ならんか。
posted by yukesta at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

機種変

二年ぶりに機種変しました。
前の携帯は
phone.gif.bmp
こんなの。たぶん初めて出たFOMAのひとつ。

アンテナ取れかけてる。
シルベスタ・スタローンが山に行くとロープとか橋が必ずこんな状態になるよね。
電波も入りにくくなってて、そのくせ使ってない時は常に3本。
電話がかかってきたり、メール送ろうと思うと途端に1本くらいになります。
さっきまで電波届いてたんですけどねーっていっつも言うとったわ。

で、捨てる前に写真とか整理してみた。
なつかしの一枚。レアルが日本に来たときの公開練習。
soccer.bmp
さわやかやな〜、自分やけど。さらっと横分けやないか。
何の笑顔かさっぱりわからんわ。
posted by yukesta at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

アラカワスペシャル!?

それはないやろ〜。チッチキチーやなー。
日本人の「技=スペシャル」みたいなネーミングセンス、どうにかならんのかexclamation&question

技に自分の名前がつくのは、フィギュアスケートでは未だ5人しかおらず、
非常に光栄なことらしい。
史上6つ目の人名から来た技の名前がアラカワスペシャルだったら・・・、
それはないやろ〜。チッチキチーやなー。

新しい名前・・・。今ホットやないか。
イナバウアー荒川版も名前考えよう。

と思ったけど、よく考えたらイナバウアーって別にスペシャルとかなんでもなく
名前そのものやん。ビールマンスピンとかも、スピンってありのままを描写してるだけやし。
最悪アラカーワーとか言う名前にされることもありうるわけだ。

でも、そんな歴史の流れに乗ってるだけのような名前で満足できるのかい?できないのかい?
あーそうなのかい?

名前考える前にちょっと身辺調査。と思ったらオフィシャルWebサイトがある!?
しかもパンクして開けないexclamation×2どんだけやねん。米まで売れてもうてるからね。
まあ同じもん食うだけで金メダルとれたらもうけもんやからね。食わないよりいいやの
原理か。

荒川静香。ちょうど70歳か。


shizuka.jpe
あれ?違う?

そろそろ思い浮かんできました、技の名前が。
候補:
 1. しずか〜にシズカ
 2. ドリフトキング・アラカワ 
 3. ワカラア・シズカ
 4. シズカ・グダクサン・パニーニ
 5. 荒川静香25歳、ヘルニアなんて怖くないスペシャル

posted by yukesta at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャイアンツ!

新しいエンブレムの名前募集しとるがな。これ↓

t_image01.gif

今は「巨人」らしいよ。ええやん、巨人で。
巨人嫌いやけど、名前付けるのとか好きよ。
「戦うシンボル」にふさわしい名前が欲しいらしい。
「ファイターズ」でええんちゃうの。

3月11日までらしいから、本気で考えようかな。
候補:
 1. 「んーっむかっ(怒り)!」
 2. 「つよし」
 3. 「ホーマー」
 4. 「五厘」
 5. 「ジャイアント・グッグー」

posted by yukesta at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

そろばんで暗算

そろばん、国民的行事♪
今日、昼飯時に少しそろばんの話になりましたが、
誰一人としてそろばんやったことがなく、大して盛り上がりもせず
昼が終わっていきました。

そのとき少し話題になったのが、そろばん習ってた奴が暗算する時、
頭の中はどうなっているのか。
そろばんのあの粒キスマークみたいなやつを思い浮かべてるのは間違いないとして、
あの粒を頭の中でもひとつひとつ弾いてるのか、それともカシャ!カシャ!と
一気に言われた数字が足されていくのか。

俺の場合は
 175
 422
と数字を並べて
 597
とがっしゃんこした感じで右シナプスから左シナプスへと数字を送ります。

そろばんもやっぱ一粒一粒じゃなく、一気にかっしゃんかっしゃん足されていんでしょうね、
あの計算の速さ。あれは思うに、そろばんを覚えさせるよりも先に足すことを楽しませることが大切。なぜなら、子供の時そろばん見てやろうと思ったことと言えば、
あれに乗って滑ることと、一生懸命足し算してる奴のそろばんをマラカスにしてしまうこと。
頭の中だけでやらせたって考えることは同じ、むしろなんでもあり状態で収集つかなくなる
ことうけあいです。

で、この数字を足したいと思う子供達とおなじ脳を持ってると思われるのが、IQテスト
みたいなのが得意な人たち。

13 59 437 824

の次に来るのは

1. 1003 2. 1024 3. 1253

さあどれ!
これを解ける人はきっとそろばんキッヅの「足したい!」という願望と
同じものを持っているに違いない。これは今年の研究のテーマにします。
「足したい願望と頭の良さの関係に関する一考察」
posted by yukesta at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

あばばばばば

ひょんなことからグーグルで検索結果がみつかりませんのページがみたくなり、
「あばばばば」と入れてみました。

したら、

ヒット数17900件目

どんなやねん。
あばばばばばで何を書くのか。書かないのか。

ちょっとおもしろかったのが
「大きな画像でレイアウトがあばばばば」
中身は別に面白くなかったけど、タイトルがいい。
ついどうなってるのか見たくて開いてしまいました。

ちなみに何もヒットしない語句は「端から端までコッチコチ」で
ノーヒットノーランいただきました映画
posted by yukesta at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ええ!?

マックのかふぇおれを机から落としました。
これ、ふたしてあると思って安心してるんと違いますか?

ボンッどんっ(衝撃)

ですよ。落ちた音かと思ったら、そのあとドドフ、ドドフ霧
完全にふたが破裂してました。

image.jpg

訴えたら勝てるかな。飲めなかった分18円くらいと
落ちても安心と思ってたところに聞こえてきたドドフ、ドドフによる
精神的苦痛で8億円くらい。

同じ被害に合った人exclamation集団訴訟おこしますよちっ(怒った顔)
posted by yukesta at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

イナバウワー

すごかったね。よかったよ、荒川。
朝5時半に起きた甲斐があった。でもメダルかけてもらったとき、
日本語でありがとうございますって言ってたよね、あの口の動きは。
スルツカヤこけたけど、コーエンよりよかったなー。
アメリカの圧力がオリンピック委員会にかかってたに違いない。

気になるのがあの優勝決まった時に後ろから手を差し伸べてた外人。
荒川には完全に無視されてた。一瞬あいつがイナバウワーかと思ったわ。
でもきっと関係者でもなんでもないんだろうね。みんな抱き合ってるのに
最後まで握手されなくて、静か〜にフェードアウトしてたし。

彼についての情報求む!
posted by yukesta at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

夢見がち

最近夢見がちです。
夢見がちでありながら全く夢がない。

家の前に自転車を止めて鍵をかけました。
目が覚めました。

友達をご飯に誘ったら断られました。
「あ、そう。。。」
目が覚めました。

観葉植物が枯れてました。
水をあげました。
目が覚めました。

おもろなっ!
びっっくりしたわ。夢だったことに。
3日連続でこんな夢を見続けました。そして今日は

靴下を履きました。
目が覚めました。

心が病んでいるとしか思えません。
誰か俺の深層心理を教えてください。
posted by yukesta at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

そろそろ

やめようかな、TOEIC話。
今日九州から帰ってきました。
ふぐうまかったなー。
そういやこれどうやって画像のせるんやろか。
posted by yukesta at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

英語を聞くこと

英語を聞き取るのに必要なのって何かね?
英語が聞き取りたいって言ってるでしょうが!

やっぱりしゃべるよりもまず大切なのは聞くことですよ。なぜなら!
聞けない人には正しい発音ができないから。そして会話にならないから。

英語に限らず、どんな言語でもやっぱ知ってる単語を拾うとこから入りますよね。そうなんです、それでいいんです。2年位前フランス語を聞き取るために必死になってましたが、やっぱり会話全部を理解しようとしても語彙がなくて無理なので、自分の知ってる単語をすべて聞き取ることに集中しました。

そしたらこれがよかったんやね。会話を単語レベルまでくだくことができるようになって、わかる単語から会話がなんとなく理解できるようになりました。ニポンジンは頭良いので、基本的に単語が並んでるだけでも大体理解できるんやで、たぶん。

とまああんまり面白くないですが、単語を聞き取ろうです。間違って認識することは悪いことではないので、単語単語を聞き取って、どこを間違って聞いていたのかも見てみましょう。よく聞き間違える、と思えばもっと聞き取れるようになるはず。
posted by yukesta at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

TOEICちょっと調べる

TOEICの問題を少し調べました。
リッスニング。基本的にモードが英語モードに入っているかいないか、これに尽きます。「あれ、今しょうが焼きって言った?」みたいなことになってる間はまだだめです。英語は英語に聞こえるようになるまでポッドキャスティングでもして英語を聞きまくりましょう。

とりあえず今日は答えが書いてなくて言葉で全部言われちゃうやつ。あの写真で一言みたいなやつに絞りましょう。腹立つ!あれ腹立つむかっ(怒り)
同じ奴がA、B言えば良いのに。A言うおっさんと答え言うおばさんに分かれとるちっ(怒った顔)
ディレクタ:「それじゃあキャンベルさんAからお願いしマース。3,2,1,Q」
キャンベル:「A」
ディレクタ:「いいexclamationキャンベルさん、今のAは最高ですよ。そんなにないですからね、Aだけで感動が生まれること」
みたいなことになっとるやん。でもそんなことに気をとられてはいけません。基本的に何をしているかを描写してるだけなので、写真から単語を先に思い浮かべときましょう。犬がいたらドッグ!ネコがいたらキャット!おばはんがおっても決して誰やお前!とか思ってはいけません。すべてを受け入れましょう。

すべてを受け入れたらあとはそいつが何してるか。その動詞を聞き取るだけです。気をつけなければならないのは、日本語と違って何が何かに何をしている。という並びにはならないこと。やっちゃうやつやられるやつやることとすると、英語では何が何をしている何に。となります。つまり、「するってえと何かいやっちゃうのかいあれを」ということです。

とりあえず今日はここまで。勉強になりましたか?
posted by yukesta at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

TOEICの攻略法載せたらええんちゃうん

今日、とあるスポーツクラブで友人と泳いできました。
スポーツクラブのプールでしゃべってきたと言ったほうが正しいですかね。
20分で2周しかしてないですからね、泳いでる人にはかなり邪魔だったに違いない。

まあ人の邪魔になってまで話したわけですから、何かに繋げたいやん?そういうのって、素敵やん?
友人は毎年目標を立てていて、去年はダイビングの免許、今年はTOEICで965点と言う目標を立てたらしい。その目標がなぜかちょうどピッタシ私のTOEIC点数!友人は「うそん」とちょっとショック気味だったが、「お前英語オタクやろ」とか「900点以上はかわらんやろ」とか頑張って巻き返しを図ってました。無駄やったけどね。

そこでどうやったらそんな点になるんや、と。そんな話から出たのが「TOEICの攻略法でも書いたらええんちゃうん」という言葉。そやね。帰国子女やし、世の中の役に立つには英語くらいしかないわけやし、ちょっと考えて見ましょう。
攻略はええけど、どんな問題が出るんやったっけ?
posted by yukesta at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ジェイエイ ジェイエイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

